自分の価値は自分で決める!うつ予防

ども、リリーです!

 

これだけは本当に知っていてほしい

私がうつ病にかかって初めて分かったこと

 

私が苦しいのに学校をやめなかった理由は

高校を中退しようものなら

自分には何もなくなると思ったから

 

これが原因で

私はうつ病を再発させました

f:id:sirocrow:20181003212840j:plain

 

社会に出てもきっと同じでしょう

正社員というものが全てではありません公務員であれば勝ち組でもありません

 

安定を求めるがゆえに

自分の心をゴミ箱に捨てていませんか

いつか捨てた心は処分され

戻ってこなくなります

 

肩書程度の名誉や権力は

自分を精一杯支えてくれます

でもそれは少し違っていて

自分の価値に気づいていないから

それらに頼ってしまうのです

f:id:sirocrow:20180913111230p:plain

 

価値といえば

すごいものがないといけない

そう思いがちですが

ただそこにいるだけで

すごい価値を持っているのです

 

何千万する絵画よりも

心に残る写真を一枚飾る

そのほうが自分にとって価値がありませんか?

 

学校を中退しろ、正社員をやめろ

そういっているわけではありません

 

「自分には何もない」

と思っている人に

「そんなことないよ」

そう言いたいんです

 

心がすり減ってしまう前に

自分をもう少し認めてあげてもいいのでは?

 

「いつもご苦労様」「今日も頑張ったね」

誰かの労をねぎらうように

自分自身のことも気にかけてみましょう

 

この記事を読んでくれた人

今すぐ自分をほめてください

そうすればきっと

自分には価値がないなんて言えませんから

f:id:sirocrow:20181113140405j:plain