整理整頓上手は心の管理の達人!?掃除とメンタルの関係性について

ども、リリーです!

物を増やすことが
人生の豊かさ
そう思っている人もいるのでは?

ブランド物に憧れ
様々な模様の洋服を着ては
部屋を美しく飾り付ける

それも素敵な個性ではあります。




f:id:sirocrow:20181129222516j:plain





ですが
必要最低限のもので生活をすることで
とても心が豊かになります。

定期的に整理整頓し
精神の安定を保ちましょう

身の回りが乱れていると
やらなければいけないことが
あっても上の空で

色々な考えが浮かんでも
上手くまとまらないでしょう

実際に私も
疲弊しきっているときや
うつ病になったとき
部屋をかたずける気にもなりませんでした


f:id:sirocrow:20181129222318j:plain



そして、元気になれば
片づけを始めるのです
面倒な話ですね、、、

乱雑なものが目に入れば
脳は情報を処理できず
散らかった空間にいると
注意力がそれ、神経がすり減ります

孤独死やゴミ屋敷がよい例ですね
最低限の食事をとらなかったり
病気になっても医療機関に行かないなど

自らの健康を悪化させてしまう
セルフネグレクト(自己放任)
という状態になります

最低限のもので生活すれば
イライラやストレス
気が散ったりすることが減り
生産性や情報処理能力が上がります

まずは
この先一か月間
使用しないと思われるものは
捨てるか誰かに譲るか売るなどして
順々に整理していきましょう

物を増やすことが豊かさにつながるのではなく
自分にとって不要なものを取り除く
そうして精神の安定、生産性が上がり
集中力が高まります

一人でできない場合は
誰かに手伝ってもらって
思い立ったが吉日
ぜひチャレンジしてみてください


f:id:sirocrow:20181129222435j:plain