心が苦しい……「こうあるべき」から解放されよう

ども、リリーです!

 

心が苦しくなるのってなぜでしょうか?

 

「そんなのおかしい」

「普通はこうする」

そんな言葉を周りから何度も投げかけられて

 

「自分は間違っているのか」

「自分がおかしいのか」

こんな風に思って胸を痛めていませんか?

f:id:sirocrow:20180913111137p:plain

 

周りからのプレッシャーで

自分自身を責め

自信を無くしていき

何が正解かわからなくなりませんか?

 

今、生きていることに息苦しさを感じ

心苦しいと思うのなら

たくさんの「こうあるべき」

に縛られてしまっているからです

 

集団生活を送るうえで

必要最低限の気遣いや遠慮はあります

同調しなければならない時もあるでしょう

 

でも、それは自分たちの生き方を制限し

拘束するものではありません

 

この世界に正解も不正解もありません

あなたの人生はあなた自身で選ぶものです

あなたの幸せはあなた自身でつかむものです

 

他人に与えられるだけの生き方は

きっと自分のものではないでしょう

 

「心が感じるままに」

f:id:sirocrow:20181113140347j:plain

 

嫌なことは何ですか?

楽しいことは何ですか?

嬉しいことは何ですか?

 

「相手を否定しただけ」

「自分の過ちを認めたくないだけ」

 

そうやって意地をはっていませんか?

 

途中で考え方が変わっても構いません

遅いことなどありません

助言をしてくれる人、モノ

それは、その人なりの話でしかありません

 

今あなたが読んでいるこの文もしかり

これは、私の意見であり経験です

 

まっすぐ進んでも、曲がっても、来た道を戻っても

自分で好きに選択していいんです

 

まずは「本当にいいのかな?」

と思って不安になっても

とりあえず行動にしてください

言葉に表現してください

 

まずは自分のうちから出すこと

今この瞬間からできます

怖ければ誰もいない一人の場所でもいいです

 

余計な衣は脱ぎ捨てて

シンプルな自分で

囲っていたものが薄くなれば

縛られていた拘束も緩むように

 

まずは詰め込んだものを出していきましょう

f:id:sirocrow:20181113142826j:plain