うつ病だけど散歩ができる理由

 

ども、リリーです!

 

うつ病になると

ベットから降りることができない

自由に動く気力がない

何もしたくない

 

といったように

意欲や身体能力の低下がみられます

散歩に行こうとして挫折する人も多いでしょう

 

うつ病だから仕方ない」

f:id:sirocrow:20181120142841j:plain

 

そういう理由であきらめてしまうのは

うつ病の治療としても

自分自身の変化の見込みもできないでしょう

 

きっと、うつ病を治すのに

4年、5年とかかってしまいます

 

早く治すということが全てではないですが

つらいと思って生きるよりも

幸せだ、楽しいと感じながら生きるほうが素敵ですよね

 

私もうつ病にかかっていた当時は

散歩どころか布団から起き上がれない

こんな日も多かったです

 

そんなうつ病の私が

散歩を習慣化できた

方法があります

f:id:sirocrow:20181120142907j:plain

それを今回は

皆さんに伝えたいと思います

 

これを読めばきっとあなたも

意思に反して体が動かない

ということがなくなります

 

まず、布団から降りるだけでいいです

それができれば部屋を出てみましょう

次は、玄関に行けばいいです

 

最初はこのくらいハードルを下げていきましょう

できるだけできたら自分をほめてください

 

「頑張った、よくやったぞ」

 

そして、次は靴を出してみましょう

いけそうなら、靴を履くまでいきましょう

 

次は玄関を出てください

その次は、ポストを確認してみてください

 

だんだん外に出てきましたね

素晴らしいです

 

次は5分歩いたらグッドです

萎えたらすぐに帰って大丈夫です!

 

これを繰り返すうちに20分から30分ほど

普通に歩けるようになります

 

まずはどんどん成功体験を積み重ねるために

低いハードルから

そして成功すればうんと自分をほめてください

 

「私はすごい!」

「よく頑張ったぞ」

 

一気に達成できる日もあれば

少しも達成できない日もあります

できなくても大丈夫です

 

また気が向いたときにチャレンジしましょう

少しずつでいいんです

目先だけじゃなくて、もっと長いスパンで見ましょう

 

いつかできればいいんです

今できなくていいんです、あなたの気持ちが一番です

 

まずはベッドを降りる所から!

ゆっくりゆっくり

やっていきましょう

f:id:sirocrow:20181112171828j:plain