一人じゃ無理!?身方や支えを見つけよう

ども、リリーです!

 

心の病になったとき

誰に相談すればいいのか分からない

何に頼ればいいのか分からない

f:id:sirocrow:20181025103557j:plain

 

直す以前に、どう行動を起こせばいいのか

不安でたまらないですよね

 

心の病にかかったら

とりあえず身方支えを見つけましょう

 

私の身方は友達でした

何があっても自分の側で世話を焼いてくれる

有無を言わせず近くにいてくれる

f:id:sirocrow:20181107141338p:plain

 

もちろんそれは家族も同じでしたが

学校に通う私にとって

友達の存在というのはとても大きかったです

 

そして私を支えてくれたのは音楽でした

元々音楽は好きでよく聴いていたのですが

より多くの時間音楽を聴くようになりました

f:id:sirocrow:20181107141531j:plain

 

私は歌詞をしっかり聞く方だったので

ジャンルはいろいろありました

 

人によって音楽の趣味は様々だと思うし

また、別のことに自分の支えを見つけるかもしれません

旅行やスポーツ観戦なんかが支えになるかもしれません

 

これは重度になるほど厳しくなります

初期や、完治に近づいた頃に実践すると良いでしょう

 

自分の意識がいろんな方に向く間に

意識の向くものにチャレンジしてもいいかもしれませんね

f:id:sirocrow:20180927111852p:plain