うつ病のサイン~思考の変化~

ども、リリーです!

 

うつ病とは

考えすぎる病気です

f:id:sirocrow:20180913111137p:plain

 

考えすぎて

 

妄想

 

そう呼べるほど

強い負の思考回路になります

 

 

「自分は罪深い人間だ」

 

「生きる価値もない人間だ」

 

「自分は貧乏で将来は絶望的だ」

 

 

いやいや、そこまで言わなくても・・・

っていうような考えを持ちます

 

 

これらは

罪業妄想

心気妄想

貧困妄想

といって

うつ病の人が陥りやすい

考え方です

f:id:sirocrow:20180913111230p:plain

 

 

私にもこの思考がありました

自分は生きていることが罪だと思い

何度も自殺しようと試みました

 

いつも誰かしらに見つかって

できなかったんですけどね・・・

 

私はこの思考が強すぎて

もう一つ合併症を引き起こしました

そのお話についてはまた次回お話しします

 

 

私は実際、ネガティブな思考回路は

うつ病が治った今でも顕在しています

 

いいんです、ネガティブでも

その分同じぐらい

ポジティブなことを言えば大丈夫です!

 

自分は最低な人間だと思ったら

口に出す言葉は

自分は最高な人間だ

 

思っていなくていいんです

言葉は知らない間に自分の力になっています

目に見えなくても、影響しています

実感しなくてもいいんです

いつの間にか元気になれます

 

 

口に出してみましょう

心の中で否定したとしても

呟くだけ呟いて

できるだけ長く続けられるとベストです

 

 

周囲の人は、励ましすぎると

逆に取り乱してしまう可能性があるので

何も言わずそばにいてあげるか

相手の言葉を肯定してあげてください

これだけでだいぶ心が楽になります

 

ぜひ実践してみてください