うつ病~第5、6段階~

ども、リリーです!

 

いよいようつ病も段階的には

完治に近づいてきました

 

まず、第5段階の状況は

気分が激しく変動します

これは、第4段階の時期よりも

落差を感じやすく

主観的には絶望感が増します

f:id:sirocrow:20181003212818j:plain

 

医師、家族、友人、自分自身すべての人が

改善されてきたことに対して安心感を持ちます

そのため、アフターケアをおろそかにしがちです

 

うつ病とはもともとまじめな人が多いです

よくなってくると、社会復帰の負担を

人一倍強く感じます

 

第6段階に入ると

気分の動きはありますが

一般的な動きに近づき、自信もでます

食欲、睡眠欲などの欲求はもちろん

疲労感、身体症状なども改善してきます

ここで完治したと勘違いして治療を辞めがちです

ですが、実際は勉強や仕事は長続きせず疲れやすい

 

f:id:sirocrow:20181015110034j:plain

 

第5段階に入った時点で、学校や職場に復帰したがり

完全に治ったものと思いますが

再びうつ病が再発し、絶望的になりやすいので

十分に注意が必要です

 

私もこの期間は

特に問題行動を起こそう

そういった気は全くありませんでした

その分自分は何もできない人間だと思い

なんだかとても苦しかったです

 

周りは安心したように

私にたくさん話しかけるし

普通に戻ったかのように接してくれます

そのたびに申し訳ないような

死にたくなるようなそんな感覚がわきました

 

それもしばらくした頃

私の気分は大きく変わりました

 

普通に学校に行く気があったし

自分で何でもできるようになった

そう思っていました

ですが、実際はうまくいかないし

ミスもまだ多いです

 

できないと感じるたびに

憂うつになったり

また絶望感に包まれます

 

あぁ、まだ治ってないんだな

 

そう思いながら日々を過ごしました

 

この時期をおろそかにしてしまうと

当然うつ病は治りません

この時期、どのように関わっていくのかが

周囲の人に関しても、自分自身に関しても

気を遣っていくべきですね

f:id:sirocrow:20180927111852p:plain