わかって欲しいうつ病患者とのつきあい方~計画編~

ども、リリーです!

うつ病患者だった経験があるからこそ
ぜひ、身近な人に読んでもらいたい
そういう思いを込めて書きます
少しでもヒントになれば嬉しいです


①相手の予定を気にせず急に用事を頼む
f:id:sirocrow:20181022224933j:plain
自分のやることリストを作っているので
それが崩れるとパニックに陥ります。
前もって声をかけてもらうだけで
予定に組み込むことが出来るので
早めの対応をお願いしますり

②話をまとめるように責める
f:id:sirocrow:20181022224951j:plain
話が飛んだり、早口で捲し立てたりと、まとまらないことが多いです。
話の道筋を正したところでどうにもなりません。
それは、心の病がある人は内容よりも
不安な気持ちからこういった行動をとっていることが多いからです。なので、落ち着くまで話を聞いて安心させて欲しいです。

③計画を丸投げする
f:id:sirocrow:20181022225005j:plain
心の病を持っている人は、計画を立てることがとても難しいです。
普段よりも優柔不断になっていたり
小さな迷いで意欲をなくしてしまいます。
一日ずっと落ち込んだままという日もあります。
優しい声かけで優先を決めてもらえるとうれしいです。


計画をたてるにあたって以上のことを
特に注意してもらいたいです

ほんの小さな綻びが、大きな崩壊をもたらします。
ついついこのぐらい大丈夫
この程度でなんなんだ
そう思うかもしれません

それでもどうか嫌にならないでください
必要とされないことがとてもつらく感じるのです
ものの分別もつかないので
合わせられる分だけでいいので
ほんの少し寄り添ってほしいのです

不安に思わないで
というのは無理があるかもしれませんが
あまり「うつ病だから」と
理由をつけすぎないで
見守る方がお互いにつらくならないはずです

少しずつでもいいので
お互い理解を師合っていけると最高です
f:id:sirocrow:20181003212424j:plain