わかって欲しいうつ病患者とのつきあい方~会話編~

ども、リリーです!

 

うつ病患者との会話に

気を遣う人も多いのでは?

会話じたいは自然体でいいと思います

でもやっぱり気をつけて欲しいこともあります

今回は3つ紹介します

 

①合理的にアドバイスしようとする

f:id:sirocrow:20181022225734j:plain

正しいことが知りたい

間違いを正したい

こんなことはこれっぽっちも思ってません

合理的、倫理的に解決しようとしても

状況はおそらく良くならないでしょう

むしろ悪化します

助言は少し我慢して、共感を示して欲しいです

 

②つい反論してしまう

f:id:sirocrow:20180912201834j:plain

きつい言葉を浴びせられることもあると思います

その面に関してはスルーしてください

理不尽でも言葉をねじ曲げられても

共感してほしくて暴走しているだけなんです

騒いでいる間はコントロールができないだけです

落ち着くまで待っていて欲しいです

 

③口喧嘩で言い負かす

f:id:sirocrow:20180912201908j:plain

不安しかない人を言い負かしたところで

誰の得にもならないでしょう

傷つき合っておしまいです

病を解決させたいと必死なことに気づいて

そして知って欲しいのです

 

 

以上ですね

どうでしょうか

とにかく気持ちのコントロールが聞かないので

正す」と言うよりも「共感する

このことに気をつけてもらいたいです

 

現代は「待てない社会」になってきていますが

人間相手に待てないというのは

少し違う気がします

これはうつ病患者だろうが健常者であろうが

まったく無関係でしょう

人はお互いに成長していく生き物です

寄り添い合ってこその人間です

少しだけ注意しながら接してみてください

それだけで本当に元気になれます

 

レッツトライ!!

f:id:sirocrow:20180927111852p:plain