わかって欲しいうつ病患者とのつきあい方~態度編~

 

ども、リリーです!

 

うつ病の人といるとき

お互いにどうすればいいのかわからず

思ってもいない態度をとったりしませんか?

 

気を付けてほしい態度についてまとめてみました

 

①「呆れた」という態度を見せる

f:id:sirocrow:20181025103502j:plain

それを想像するだけでドキドキして

些細なことがストレスにつながっています

呆れて無理強いするよりも

寛大な心で受け止めて

時間の限り付き合ってほしいです

 

②集中しているときに話しかける

f:id:sirocrow:20181025103528j:plain

一生懸命取り組んでいたら

できるだけ終わってから話しかけてください。

一度中断してしまうと集中を切り替えられず

混乱してしまいます

無愛想な態度でも、許してください

 

③病気だから仕方ないというそぶりを見せる

f:id:sirocrow:20181025103557j:plain

かわいそうな人だと思われたいわけではありません

自分の性格にかえられない弱点があり

それが原因で物事がうまくいっていない

ということを十分理解しています

できるだけ普通に接してあげることが大切です

 

④無視をする

f:id:sirocrow:20181025103614j:plain

いつ不安になるかわからない病気です

できるだけ一緒にいてほしいのはもちろんですが

それができない場合が多いでしょう

そんな時はメールの返信だけでもいいんです

見捨てられるんじゃないか」という不安があるので

それを沈めてもらえればうれしいです

 

⑤辛いと思いながら付き合い続ける

f:id:sirocrow:20181025103807j:plain

2人の関係が辛いと感じたら

時には離れることも大切です

心の状態にかかわらず

相手を愛する心がないと何事もうまくいきません

少し変わった癖なんだ

ぐらいに思えればもう大丈夫です

 

⑥心配しすぎて臆病になる

f:id:sirocrow:20181025103850j:plain

些細なことを気にしている分

やてもらった些細なことにも感謝できます

自分のやったことが気に障ったら?

と思うと怖くなりますよね

でも大丈夫です

あなたがお菓子を出してくれたり、お茶を出してくれるだけで

とても幸福な気持ちに包まれるのです

これは、心の病特有の良い側面かもしれませんね

 

 

いかがでしたか?

あまり思い悩まずに

素直な気持ち接してもらえると

うつ病を患う人たちも

受け入れやすいのかもしれませんね

f:id:sirocrow:20181025103913j:plain